庭石の移動と植木の移植作業ー鳥取県鳥取市

庭石を3石据え、植木を3本移植

親方と2人で鳥取市へ

順調に作業が捗り午前中で完了しました。

石の置き方では施主様と親方の思いが一致

私はまだまだです・・・。

庭園管理・剪定・造園土木工事/ビオトープガーデン鳥取

日本ミツバチ養蜂

日本ミツバチの採蜜

近所の畑で日本蜜蜂を3群飼育。

飼育?というより

「そこに入居してもらってる」

分蜂時には5~6箱になるのに

最終的には3箱になります・・・。

普段の管理の拙さを反省します。

来年こそ頑張るぞ!

庭園管理・剪定・造園土木工事/ビオトープガーデン鳥取

朝、めっちゃ寒いです

今日は3人で鳥取市内へ

個人邸とアパートの剪定・草取り作業・・・

朝晩めっきり冷え込んできましたね。

これからはヤッケを着ないと風邪ひきそうです。

庭園管理・剪定・造園土木工事/ビオトープガーデン鳥取

五葉松ー松葉枯病

今日も親方と鳥取市内へ・・・

この時期は植木剪定に追われます。

お客様からのご紹介もあり、新規の施主様も少しづつ増えてます。

とてもありがたいです。

今年はなぜか五葉松の「松葉枯病」が目立ちました。

重症になると棚の一部が枯れたりもします。

同じような病気で「松葉ふるい病」もあり、微妙な病斑の違いで見分けます。

五葉松は病害虫に強いのですが、防除は大切だと改めて痛感!

ひどい症状が出たときは樹木医さんに相談しています。

・病気で枯れた葉をきれいに落とす。

・落とした葉はすべて集めて焼却(庭に置かない)処分。

・殺菌剤を散布する。

病状がひどい年は

・肥料を控える

・1月、冷え込んだ頃石灰硫黄合材を散布する。

・6月に入ってから殺菌剤を10日おきに4回散布する

上記処置を実施します。

松くい虫の予防には別途対処します。

樹齢50~70年、大切にされているお客様の気持ちがよくわかります。

剪定の仕方や病害虫予防にも植木屋として気を使います。

元気になってくれ!

庭園管理・剪定・造園土木/ビオトープガーデン鳥取

ボランティア活動に汗

白地川の清掃活動と杉林の整備

有志の会のボランティア活動でした。

白地川の護岸等の草刈り、繁茂した樹木・竹の伐採、桜の植樹をしました。

参加人員は29人!・・・お疲れさまでした。

作業がきつくて汗だく、休憩に支給された500mlのお茶は一気飲み

杉林のチップにはカブト虫の幼虫が((ウジャウジャ))

ゲンジ蛍とカブト虫が多く生息する集落ですよ

ジャンボ椎茸のホダ木には小さな茸が顔を出していました。

また頑張りましょう。

庭園管理・剪定・造園土木/ビオトープガーデン鳥取

阪神タイガースがんば!

阪神が勝ちますように・・・
  • Family |
  • 2014-10-25 20:45:27

植樹シーズン到来

今日も日本晴れ・・・いい天気でした!

各地で開催された行事は天気が良くて本当に良かったですね。

今日はU様のご紹介で福部町の施主様を訪問させていただきました。

有難うございました。

ご要望に沿える「欅」を探します。

明日は有志の会で草刈り、桜の植樹、護岸整備等ボランティア活動です。

庭園管理・剪定・造園土木工事/ビオトープガーデン鳥取

雲一つない秋晴れ

今日は親方と2人で鳥取市内へ

天気も良くて、仕事が捗りました。

剪定後、庭も明るくなりすっきりしました。

庭園管理・剪定・造園土木/ビオトープガーデン鳥取

剪定鋏には椿油を塗っています。

今日は葬儀参列のため休みました。

どちらにしても、一日雨模様で現場に出られない天候でした。

夕方から道具や電動工具・機械の点検整備をすることに・・・

刃物や工具には椿油を使っています。

明日は雨のち曇り~晴れ・・・何とか現場に出られるかな?

庭園管理・剪定・造園土木工事/ビオトープガーデン鳥取

後半の営業活動ー剪定・造園・庭園管理

今日、明日2日間の休みをいただきました

11月・12月に剪定時期が到来するお客様を訪問いたしました。

7月~今月まで、日常の作業に追われて本当に御無沙汰しております。

皆さまにご予約頂きまして感謝します。

もっとお役に立てるよう頑張ります!

庭園管理・剪定・造園土木/ビオトープガーデン鳥取

久しぶりのブログ更新

今日も鳥取市内で剪定作業

久しぶりのブログ更新です。

できるだけ毎日更新したいと思います。

今月もあと10日、何とか目途が立ちそうです。

いつもの3人で剪定作業・・・スムーズに完了できて良かった!

施主様に感謝!!

庭園管理・剪定・造園土木/ビオトープガーデン鳥取