今日は一日中雨模様-植木屋業は休みです。

昨夜からの雨と雷が止みません(p>□<q*))

今日の植木剪定の仕事は休みにしました。

雨の日は・・・
①能率が低下
②ケガをするリスクが高い
③庭まわりが汚れる
             ・・・ですので、今日は休養日です!!
鳥取市I様、来週月火に伺います。

庭園管理・剪定・造園土木工事一式/ビオトープガーデン鳥取

新規のご剪定御予約ありがとうございます!

今日は、新規の剪定ご予約2名、ご紹介1名様!!

本当にありがとうございました。

スタッフ一同頑張りますので・・・よろしくお願いします。

庭園管理・剪定・造園土木工事/ビオトープガーデン鳥取

ユニークな名前の植木-ひょんの木

今日は2人で市内のK様宅の庭木の剪定

ちょっと変わった名前の庭木に遭遇いたしました。


イスノキ
特徴
高さ約20m。樹皮は灰白色。大木になると赤っぽくなる。葉は厚く長楕円形で互生、深緑で表面に強いつやがある。4月頃、葉腋に小花を総状花序につける。花序の基部には雄花、先の方には両生花がつく。花弁はなく、萼も小さいが雄しべの葯が赤っぽく色づくのが美しい。ただし見られる時期は短い。葯は乾燥すると裂開し、花粉は風によって飛散する。果実は表面が黄褐色の毛で覆われ、先端に雌蘂が二裂した突起として突き出すのが目につく。

葉にしばしば虫こぶがつく。イスノキコムネアブラムシの寄生では葉の面に多数の小型の突起状の虫こぶを、イスオオムネアブラムシ Nipponaphis distychii の寄生によっては丸く大きく膨らんだ虫こぶ(ひょんの実)が形成される。どちらも非常に頻繁に出現するので、これを目当てにイスノキが特定できるほどである。

利用
とくにひょんの実は大きくなり、成熟すると表面が硬く、内部が空洞になるので、出入り口の穴に唇を当てて吹くと笛として使える。これが別名ヒョンノキ(ひょうと鳴る木)の由来とも言われる。また、この虫こぶがタンニンを含むので染料の材料として使われる。乾燥させると非常に堅く丈夫になるので、家具・木刀(示現流系統の剣術で使用されているのは有名)・杖などの材料に、灰(柞灰(いすばい))は陶磁器の釉の融剤とする。乾燥に強く丈夫なので街路樹として栽培されることもある。
ウィキペディアより

今日は建築現場-墨出し工

今日は一日建築現場の応援に行かせて頂きました。

ありがとうございます。

鳥取市I様、S様、庭木剪定のご予約ありがとうございました。

庭園管理・剪定・造園土木工事/ビオトープガーデン鳥取

夫婦共働き-家事は協働

我が家の家事は夫婦協働型

家は夫婦共働きです・・・なので、家事や育児も協働です。

今時「イクメン」とか「イクジ-」とか言われますけれど・・・。

そんな事、我が家では昔から当たり前なんです。

植木屋稼業なので、帰宅がすごく早いので助かります。

風呂を薪で焚きます。

毎日の夕飯は父親担当ですが・・・今日はカレー

家では男親料理は大雑把なイメージなのだと思います。

ご飯にお味噌汁、おかずは三品以上・・・とても無理!無理!!。

今の時期、定番メニューはカレー、おでん、よせ鍋、キムチ鍋、湯豆腐、うどん、ラーメンetc・・・。

正直、何にしようか毎日悩みます。

サクッ!サクッ!っと作られる皆様には関心いたします。

仕事に家庭に地域に頑張る植木屋です。
  • Family |
  • 2012-11-05 20:08:09

今日は墨出し作業

久しぶりに建築現場で働きました。

先週友人から墨出し工の依頼があった。

墨出しの補助で、簡単な作業でした。

来週も同様な仕事があるようです。

友に感謝!!

庭園管理・剪定・造園土木工事/ビオトープガーデン鳥取